対談式Q&A

プロ家庭教師ってどんな人たちなの?

「プロ限定家庭教師事務所」として名高い家庭教師のワイズさんですが、そもそもプロの家庭教師というのは、「家庭教師のみを専門に行う先生」と考えればよろしいのでしょうか?
私共「家庭教師のワイズ」に限って申し上げると、2つのタイプのプロ家庭教師がおります。
1つは、記者さんがおっしゃった、「家庭訪問型指導を専門に行うプロ教師」、もう一つは「家庭訪問型指導のほかに、プロとして別の仕事を持つ先生」です。具体的には塾も経営する傍ら、現場感覚を失わないために家庭教師として活躍する先生「元中学教諭で、現在法律家として働く傍ら、生徒とふれあう場を持つべく家庭教師として活躍する先生」などですね。
なるほど。「プロ家庭教師」とは「教育を生業とする社会人プロ教師」と考えれば良いのですね。ワイズさんにも、テレビCMに出てくる塾の有名講師みたいにユニークで厳しい先生がたくさんいらっしゃるのでしょうか?
はい。本当に様々なタイプの家庭教師がおります。
名門野球部のような、ものすごいテンションでぐいぐい引っ張っていくお兄さん先生もいれば、おっとり癒し系もたくさんいます。ご父兄の方と相談しながら、生徒さんの性格やニーズに合わせて先生を一緒に選んでいきます。