対談式Q&A

中3の子供が、受験対策を全くやっていないのですが、今からでも大丈夫でしょうか?

高校受験まで半年を切ったこの時期でも、まだ家庭教師を新規でお願いできるのでしょうか?
はい、プロとして絶対にお断りしない、というスタンスでやっております。確かに残り時間は限られていますが、今からでもできることはたくさんあります。
「受験対策を全くやっていない」というのは、「学校の授業についていけず、定期テストの点も壊滅的で机に向かう習慣が全くない」という意味だと思うのですが、こういった生徒さんからの新規申込相談も受けていただける、と考えてよろしいのでしょうか?
「もう間に合わない」と決めつけて勉強を投げてしまうことは絶対にやめていただきたい。
高校受験は、総合的に言えば「中学の学習カリキュラムを完全にマスターしているか」を問われているのですが、各教科の一問一問にフォーカスしてみれば、「これって知ってる?」という一問一答の連続です。
英単語を1つ覚えれば、1問多く正解できる可能性があるわけです。つまり、「受験当日の朝まで記憶量を増やすチャンスが全員平等にある」というのが正解で、「受験当日に1点でも多くの点を獲る」という観点でいえば、「今からでもあきらめない姿勢」をもってお電話いただきたいと思います。